胃にやさしいお粥で健やかな一日をスタート:暮らしの発酵粥

by 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
  • #主食
  • #冷え性
  • #塩麴
  • #暮らしの発酵ホテル

消化吸収が早く体を温めるお粥を朝食べることで、脳と体を活性化して元気な一日をスタートできます。胃にやさしい食事で健やかな一日を始めましょう。

材料

~野菜出汁~
・野菜くず  300~400g
 (キャベツ、玉葱、大根、人参の皮、きのこの石付きの部分等)
・水  1L
 (野菜くずの3倍)
・ローリエ 1枚

~お粥~
・ごはん  1/2合
・野菜出汁 600cc
 (米:野菜出汁=1:7)

~具:豚バラ肉の粉山椒煮~
・豚バラ肉   120g
・料理酒    大さじ4
・味醂     大さじ1
・濃口醬油   大さじ1
・きび糖    大さじ1
・粉山椒    小さじ1

~具:からし菜の土佐和え~
・からし菜   500g
・下漬け用塩  15g (からし菜の重さの3%)
・胡麻油    大さじ3
・塩麹     小さじ1
・七味唐辛子  小さじ1
・糸カツオ(細い鰹節)  10g

作り方

  1. 野菜くずとローリエに水を加え、香りが出るまで1時間~2時間煮出す。煮出し終えたらザルにあけて野菜出汁を取る。

  2. 野菜出汁600ccにごはんを加え、最初は強めの火で加熱。沸騰したら40分程度弱火にかける。

  3. フライパンに軽く油(分量外)を引いて、豚バラ肉を1㎝位に切り炒める。

  4. 肉から脂が出てきたらペーパーでふき取る。

  5. 肉に火が通ったら料理酒、味醂、濃口醤油、きび糖を入れて煮汁が無くなるまで煮詰める。

  6. 粉山椒を加える。

  7. からし菜は水できれいに洗って細かく刻み、下漬け用の塩で揉む。

  8. 塩もみしたからし菜を水でさっと洗い水気を絞る。

  9. 鍋にごま油を敷いてからし菜を炒め、塩麴と七味唐辛子を加えて炒める。

  10. 糸カツオは鍋で炒って細かくして、からし菜と共に炒める。豚バラ肉とからし菜をおかゆに盛り付けて完成。

ポイント

余った野菜出汁は製氷器に入れて凍らせておけばいつでも使えます。お味噌汁や煮物などにも◎

レシピ提供者

照屋 寛幸
暮らしの発酵ライフスタイルリゾート 総料理長

沖縄県認証「琉球料理伝承人」。食材と丁寧に向き合う伝統的な琉球料理と和食に定評がある。

関連レシピ