沖縄:伊平屋島の食を味わえる!おすすめ食事処

沖縄県の伊平屋島の食を味わえる、おすすめの食事処をご紹介します!

伊平屋島内で島特産品が食べられる食事処「居酒屋 釣り吉」

伊平屋島の港から徒歩7分程の場所に位置する「居酒屋 釣り吉」では島で獲れた新鮮な魚や野草を使った料理、沖縄でよく食されるヤギ料理を提供しています。店内のカウンターには、ハリセンボンの剥製ライトが吊り下げられ、壁には魚介類が木彫りされたダイナミックな彫刻が飾られ、温かみのある空間が特徴です。

魚の形をした木のメニュー表には、伊平屋産の食材を使用した店主こだわりのメニューが並んでいます。

ココでしか味わえない海産物

地元漁師や店主が自ら獲った新鮮な島の魚が堪能できます。魚介類の旨みを最大限に活かすよう鮮度の高いうちに調理、提供される刺身は絶品!季節によっては珍しい魚や希少な海産物も贅沢に味わえます。

伊平屋島に来たら絶対味わいたいのが〈魚ざ〉

島の山で採れた季節の野草を皮に練りこみ、魚のすり身で作った手作り餃子の「魚ざ」は地元客にも人気!パリパリした皮の中に、ふっくらしっとりしたすり身が入っています。

伊平屋島は「野草の宝庫」と言われるほど、たくさんの種類の野草が生息しています。お客様が健康でいられるようにとの思いから、新鮮な野草をふんだんに使った料理を提供しています。

香り高くおいしい絶品ヤギ料理

伊平屋村のヤギ畜産組合長をつとめられている店主は、伊平屋のヤギ肉の美味しさを広めるため、料理にも色んな工夫をされています。店主自ら育てているヤギは、伊平屋の野草や海水などからミネラルを沢山摂るように育てており、ヤギ通の間でも伊平屋のヤギは「香り高くおいしい」と評判が高いそう。ヤギを食べたことがない初心者でも美味しく味わえる「伊平屋ヤギのマース煮」は、ヤギ独特な臭みが少なく、癖になる美味しさです。

料理で使っているお塩は、伊平屋島から橋で渡っていける野甫島で天日干しで作られている「塩夢寿美(えんむすび)」。料理の味がまろやかになり、素材の美味しさを引き立てています。

ここでしか味わえない、島の豊かな恵みを感じられる美味しい料理をいただきながら、リラックスできる雰囲気の店内も魅力の一つ。地元客や観光客で賑わう店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席とあるので、1人でも、小さな子ども連れの家族でも気軽に落ち着いて食事を楽しめるようになっています。

Information
住所
TEL
営業時間
定休日
URL

この記事を書いた人

花井 千春
ヨガ講師/絵本作家/発酵ライフアドバイザー

二児の母。まるヨガ代表。沖縄を拠点に、子育てや健康をテーマに情報発信や講座を開催。子どもの生きる力につながる絵本「おねつおばけ」著者。

関連記事