呼吸から体を癒す:暮らしの発酵スパ

 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート内の〈暮らしの発酵スパ〉では、心身ともにリラックス感を味わえるアロマトリートメントやリフレクソロジーなどのサービスを提供している。

呼吸が楽になる香りの空間

 トリートメントに使うエッセンシャルオイルは元々フランス製のオーガニックのものを使用していたが、2021年末にスパオリジナルのエ ッセンシャルオイルとマッサージオ イル〈CORAZON:コラソン〉が完成した。

スパオリジナルブレンドのエッセンシャルオイル〈CORAZON :コラソン〉。(オンラインショップで見る:マッサージオイルエッセンシャルオイル

穏やかでほんのり甘くフローラルな華やかさを漂わせるカモミールローマンをメインに、オレンジスイート、レモングラス、ローズマリー、ラ ベンダー、ユーカリ、ジュニパーベリ ー、フランキンセンスの8種類をブレンド。もちろん、こちらもすべてオ ーガニック認証を取得したオイルを使用し、くつろぎながら体のコンディションを整えてくれる。

 セラピストの宮城まどかさんは「これができる前は、お客様に好みをお伺いして自分たちでオイルをブレンドしていました。ブレンドをする上で難しいのは香りのバランスです。1滴間違えるとそのオイルの香りが主張しすぎて他の香りが消えてしまうことがあります。特にこのカモミールローマンはとても難しい香りなんですが、プロフェッショナルの薗田さん(薗田さんの記事はこちら)にお願いしたら、こんなにバランスのいい香りができるんだと驚きました。」と話す。

セラピストマネージャーの護得久朝寿さん(左)と宮城まどかさん(右)。

 宮城さんと共にアロマ商品の開発を中心的に進めてきたセラピストマネージャーの護得久(ごえく)朝寿さんも香りのサンプルが仕上がった時の仕上がりに驚きを隠せなかったそう。

 「どんな香りにするかということを考えた時に、スパに来てくださる常連様たちからいただくお喜びの声ってなんだろう?ここのスパを思い出してくださるような香りはどんな香りがいいかな?など、セラピストたちや薗田さんと何度も話し合いました。
 そこで出た答えが〈呼吸〉でした。常連様たちから『ここに来ると呼吸が楽になる感じがします』『深呼吸したくなる場所ですね』というお声があったので、そういったイメージを薗田さんにお伝えして出来上がった香りが、本当に私たちのイメージ通りだったのでびっくりしました。」

〈CORAZON:コラソン〉はスペイン語で〈心〉を意味する。暮らしの発酵スパのトリートメントで体をほぐし、香りで心も癒されてはいかが?


2022年12月取材「暮らしの発酵通信」16号掲載

Information
住所
TEL
URL

この記事を書いた人

里菌 かこ
「暮らしの発酵通信」ライター/発酵ライフアドバイザーPRO.

微生物関連会社に10年務め、農業・健康・環境などあらゆる分野での微生物の可能性について取材し、業界紙に掲載。発酵ライフアドバイザーPRO.の資格を取得し、発酵食品についても広く知識を深める。ライティングだけではなく、ワークショップ講師やイベント企画も務める文武両道の発酵ライター。

関連記事